法人について

理事長紹介

理事長 豊川竜多

ご挨拶

ご挨拶

こんにちは、関東で歯科医院を運営する「医療法人社団秀雄会」、理事長の豊川竜多です。

私は、勤務医時代から、「本当に患者様のためになる治療」を掲げるドクターのもとで働いてきました。その後、その素晴らしい理念と手法を引き継ぎ、都心だけでなく各地域においても同レベルの医療が受けられる環境をと考え、東京中野に開業いたしました。現在は埼玉県を含む関東圏に4院を展開し、さらに国際医療支援としてミャンマーにも開院しています。

お口の中は、人間の健康の一番基礎になるところです。身体を作る食べ物の入口となるお口が悪い菌だらけでは、どんなに良いものを食べても健康に良いとは言えません。何より自分の口で一生美味しく食事ができるようにしておくことほど、健康にとって良いことはありません。

お口の中のトラブルを予防したり、確実に治療したりすることは、健康に直結します。
歯科医院で定期的にメンテナンスをすることは、大変重要なのです。
ただ、一般的には「できれば歯医者には行きたくない」と考える人も多いでしょう。幼い頃に嫌な経験をして、良くないイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
私たちは、そのような方も含めたすべての方にお口の健康を大切にしてもらえるよう、「通ってもらいやすい歯医者」を目指し、様々な取り組みを行っています。

  • メンテナンスで来られた患者様には、できる限り痛い思いをさせず、気持ちよくなって帰っていただく。
  • お口は身体の中でもデリケートな部分なので、丁寧に扱う。
  • 健康だけでなく、キレイになれるような治療や商品を導入する。

このように、少しでも歯医者に行くのが楽しみになっていただけるように努力しています。治療の際も十分な説明を行い、納得し適切な治療を受けていただけるようにしていますので、わからないことはお気軽にご相談ください。

今後、国をあげて医科と歯科の連携が進められていきます。そうした動きの中で、当院は「すべての医療の入口に歯科医院がある」と考え、皆様にお口のメンテナンスの重要性を発信していきます。

死ぬまで美味しく快適に食べられるのは、素晴らしいことです。
ひとりでも多くの方がそれを実現できるよう、スタッフ一同で誠心誠意、診療に取り組んでおります。是非、お近くの秀雄会の歯科医院にお立ち寄りください。

略歴

  • 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 明海大学臨床研究所付属 PDI埼玉歯科診療所 勤務
  • 河津歯科医院 勤務
  • ゆたか歯科クリニック 開設
  • 医療法人社団秀雄会 理事長 就任
  • 城北インプラントセンター 開設

所属

  • 日本歯科医師会
  • 東京都歯科医師会
  • 板橋区歯科医師会
  • 日本顎咬合学会
  • 米国歯周病学会(AAP)

趣味

トレーニング、神社・仏閣巡り

当法人の理念

患者様一人ひとりに合った治療

患者様一人ひとり に合った治療

「患者様に不快な思いをさせない」「納得して適切な治療を受けていただく」。当院では、これらを歯科医院として当たり前のこととした上で、患者様一人ひとりに合った治療を行うことを徹底しています。

患者様が本当に望まれていること、本当に悩んでいることを正確にキャッチし、患者様の悩みに真摯に向き合ってまいりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

また、来院されたときには、自覚症状のある箇所だけでなくお口の中全体をチェックし、リスクのある部分については指摘させていただいております。治療については、状況に合わせて患者様の希望をお聞きしながら進めていきます。

納得のいく治療

納得のいく治療

治療方法を最終的に選んでいただくのは患者様ご自身だと考えていますが、適切な判断ができるよう、できる限りの情報をお伝えしています。また、その治療法の良い面だけでなく、メリットとデメリットの両方をお話しして、きちんとご納得いただいた上で決めてもらえるように努めています。

迷われている患者様には、「自分の家族に治療するなら」という目線で、実績に基づいた適切な治療の方向性をご提案しています。お困りの際はご相談ください。

当院ではセカンドオピニオンの方も歓迎しています。納得いくまで話を聞き、医師や院全体の雰囲気も感じながら、治療を受けるかどうかをご検討ください。

スタッフの育成

スタッフの育成

患者様により良い診療を行うためには、スタッフ一人ひとりの技術力とコミュニケーション力が欠かせないと考えています。

そのため、理事長をはじめとする各医院長は、スタッフとの日々のコミュニケーションを重視しています。また、技術面と患者様への接し方の両面で全員がスキルアップしていけるよう、サポートを行っています。
さらに、「スタッフが生き生きと働けてこそ、患者様にも喜んでいただける診療が実現する」と考え、医院全体の雰囲気づくりも大切にしています。

法人の特徴

全院で診療レベルを維持することに努めています

全院で診療レベルを維持することに努めています

当法人では、新しい知識や技術を取り入れ、それを各院のスタッフ一人ひとりが身に付けることを徹底しています。そのため、患者様はどの院に行っても、水準を保った治療を受けることができます。

すべての治療において、噛み合わせを大切にしています

全身を健康に保つためには、お口だけでなく歯の噛み合わせが重要です。当院では、矯正治療時はもちろん、すべての治療において噛み合わせを考慮した処置を行っております。

自社技工所で、診療から製作まで一貫して行っています

自社で技工所を有しているため、医療スタッフと技術者が連携を取りながら、素早く精度の高いものを作ることが可能です。

法人の取り組み・活動

ミャンマー医療支援プロフェクト

ミャンマー医療支援プロフェクト

ミャンマーへの医療支援の活動を行っています。

ミャンマーでは医療制度の整備が遅れており、歯科治療を受けたくても受けられない人がたくさんいます。そこで、「日本の技術を輸出して、ミャンマーでも充実した歯科治療が受けられるようにしたい」と考え、医療支援プロジェクトを始めました。

今後は、ミャンマーから日本へ技術を学びに来て、ミャンマーにその技術を持って帰ることができる支援活動も計画しています。

ミャンマーに歯科医院を開院

2017年7月、ミャンマー(ヤンゴン)に歯科医院「SHWEBHONE(シュウェボン)DENTALCARE」を開院しました。日本人歯科医師が常駐しており、現地スタッフへ治療技術の教育を行っています。

ティ―スジュエリー

気軽に歯科医院に足を運んでいただくための取り組みのひとつとして、近年、ミャンマーを含む海外(アメリカやヨーロッパなど)で流行している「ティースジュエリー」の取り扱いを行っております。

ティースジュエリーとは、ネイルアートのような感覚で、歯にワンポイントの飾りを付けて楽しむものです。当院では主にイミテーションダイヤをご用意しております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

歯のケアを楽しむアイテム

歯に関する関心を高め、お手入れを楽しんでいただけるような商品も、院内で随時販売していきます。珍しいアイテムも用意していきますので、各院にて是非ご覧ください。

当法人について

法人概要

法人名 医療法人社団 秀雄会
事務局所在地 東京都板橋区上板橋2-3-14-402

組織図

医院紹介

ゆたか歯科クリニック(野方本院)

医院名ゆたか歯科クリニック 野方本院
診療内容一般歯科、インプラント(口腔外科)、矯正歯科、審美治療、小児歯科、予防診療、口腔外科
所在地東京都中野区野方6-51-10 エクセル野方1F
電話番号03-3330-154303-3330-1543
最寄り駅西武新宿線「野方」駅より徒歩8分

ゆたか歯科クリニック(上板橋院)

医院名ゆたか歯科クリニック 上板橋院
診療内容一般歯科、インプラント(口腔外科)、矯正歯科、審美治療、小児歯科、予防診療、口腔外科
所在地東京都板橋区上板橋2-3-14
電話番号03-5921-219003-5921-2190
最寄り駅東部東上線「上板橋」駅より徒歩5分

アイ歯科クリニック(大宮院)

医院名アイ歯科クリニック
診療内容一般歯科、インプラント(口腔外科)、矯正歯科、審美治療、小児歯科、予防診療、口腔外科
所在地埼玉県さいたま市北区櫛引町2-574-1 大宮イオン2F
電話番号0120-617-0180120-617-018
最寄り駅埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館(大成)」駅より徒歩18分

篠崎アイ歯科クリニック(篠崎院)

医院名篠崎アイ歯科クリニック 篠崎院
診療内容一般歯科、インプラント(口腔外科)、矯正歯科、審美治療、小児歯科、予防診療、口腔外科
所在地東京都江戸川区篠崎町6丁目18-10
電話番号03-5664-372503-5664-3725
最寄り駅都営新宿線「篠崎」駅より徒歩10分
pagetop