診療案内

一般歯科

むし歯や歯周病などの治療を行っています。

むし歯治療

むし歯治療

むし歯は、早期に発見して対処すれば、簡単な治療で済ませることができます。痛みを感じるようになると進行していることが多いので、違和感があったり、冷たいものがしみたりした場合は、早めに歯科医院を受診するようにしましょう。

歯周病治療

歯周病治療

歯周病は現代人の生活習慣病です。程度の差はありますが、ほとんどの人が歯周病または歯周病予備軍であると言っても過言ではありません。

歯周病の原因は、歯垢の中にある歯周病菌です。予防・治療のためには、食生活を見直し、お口の中の歯垢をいかにきれいに取り除けるかが大切になります。

親知らず治療

親知らず

親知らずは、まっすぐ生えていてお手入れがきちんとできる場合、必ずしも抜かなくて良いと考えます。ただし、傾いている場合には、隣接する歯との間に汚れがたまってむし歯になりやすいため、深刻な状態になる前の予防処置として抜歯をすすめることがあります。

予防・メンテナンス

予防・メンテナンス

お口のトラブルを放置して歯を失ってしまうことにでもなれば、満足に食事ができなくなるだけでなく、治療に多くの時間や費用がかかります。そうならないためには、定期的に専門医のチェックを受け、クリーニングやメンテナンスを行って、お口の健康を保つことが必要です。

予防・メンテナンス

欧米では、予防のために歯科に通うことは当たり前になっています。日本ではまだ予防・メンテナンスが定着しているとは言えませんが、全身の健康のためには口腔内のケアが必要不可欠です。

 

治療後のメンテナンス

一度トラブルを起こしたところはまた悪くなる可能性が高いので、適切なメンテナンスを行うことが大切です。
二度とトラブルを起こさないために、自宅で必要なケア方法をお伝えしますので、それを実践していきましょう。また、定期的な通院で、治療箇所を含む口腔内全体のメンテナンスを受けるようにしましょう。

 

歯を失った時の治療

歯を失った時の治療

歯を失った場合の治療法として、当院ではインプラントを推奨しています。他には、デンチャー(入れ歯)やブリッジなどの治療法もあります。

インプラント

リスクを減らした確実な治療を行うため、当院ではまずCT撮影を行い歯の状態を的確に把握することから始めます。
治療を行う際は、適切な時間をかけた階的な処置を行っております。一方で、過剰な処置によって、金銭的にも時間的にも患者様の負担が大きくならないよう、効率も重視しています。

義歯(デンチャー)

保険診療のものから「噛める義歯」まで、各種ご用意しております。また、部分入れ歯でも総入れ歯の場合でも、残っている歯になるべく負担がかかりにくいものを作ることも可能です。

ブリッジ

ブリッジは、歯がなくなってしまった部分に、隣接する歯を使って橋をかけるように人工歯を補う治療法です。

 

ホワイトニング・審美治療

ホワイトニング

ホワイトニング

当院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングを行っております。

審美治療

当院では、「見た目の美しさ」と「機能的で丈夫であること」を両立させる方法として、主にジルコニアを使用した審美治療を行っています。

矯正

小児矯正

小児矯正

近年、口呼吸や頬杖などの癖が、歯並びや噛み合わせに影響しているお子様が増えています。日常の生活習慣を改善するとともに、専門的な治療を受け、健全な成長を促してあげましょう。当院では、発育過程で上顎をひろげる矯正治療に力を入れております。

大人の矯正

当院には矯正専門医が在籍しており、専門的で正確な矯正治療を行っています。矯正の方法についても、一般的なワイヤーを使用したものから、目立ちにくいマウスピース型のものまで、多くの種類をご用意しております。

 

訪問診療

訪問診療

高齢化社会になり、通院が難しくなる患者様が増えていることを受け、当院では訪問診療を実施しています。訪問診療専門のチームを組み、訪問先でもクリニックと同レベルの歯科治療ができる体制を整えております。
ご自宅はもちろん、有料老人ホームなどの施設へお伺いすることも可能です。定期的な訪問も実施しております。ご家族、介護担当者様からのお問い合わせも受け付けておりますので、診療希望の方はお気軽にお問い合わせください。

診療圏とお問い合わせについて

訪問診療は、当院から半径16km内を診療圏とさせていただいております。訪問可能範囲をご確認いただき、訪問診療希望の旨をお電話でご連絡ください。

アイ歯科クリニック 大宮院 埼玉県さいたま市北区櫛引町2-574-1 大宮イオン2F 0120-617-018

訪問診療のお申込みと流れ

  • 1お問い合わせ

    お電話にて、「訪問診療を希望」とお伝えください。

  • 2説明と契約日の調整

    当院の訪問診療についての詳細をご説明いたします。
    ご質問がある場合は遠慮なくお申し出ください。
    訪問診療にはご契約が必要となりますので、手続きにお伺いできる日を調整し、決定いたします。

  • 3ご契約手続き

    必要書類に記入、押印いただきます。
    担当者が書類を持ってお伺いいたしますので、ご自宅または施設等でお手続きいただくことが可能です。

  • 4初回診療日の決定

    契約完了後、初回の訪問診療日のアポイントを取っていただきます。

ご予約・お問い合わせ

歯のことでお困りでしたらご相談ください
診療科目 一般歯科、インプラント(口腔外科)矯正歯科、審美治療、小児歯科、予防・メンテナンス、口腔外科

pagetop